ブログトップ

プロトバグの風向き。

protobug.exblog.jp

マイペースすぎる放置プレイ!?

Solstice.

このヴァナの世界で古くからの友人が、先日引退して行きました。
彼の言った通り、私は笑って見送りました。
これからも、必死なNAや中華さんたちと戦い強くヴァナを生きていこうと思います!
某タルよ!引退しても頑張れよ!ヽ(`Д´)ノ


さて、本日の話題は、
ヴァラーコロネット
(防28 HP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+3 ランパート効果アップ Lv73~ナ)
ヴァラーレギンス
(防19 HP+18 MND+3 敵対心+1 センチネル効果アップ Lv71~ナ)
この2つの○○効果アップの性能について。



○○効果アップとか、○○+1とか、微妙な表記が多い装備たちですが、
ぶっちゃけて、かばう+1とか書かれても、ぱっと見、どうなんだって感じですね。
検証したわけじゃないのでこれ以上は触れませんが(´ー`)


まずは、効果アップ装備を付けずに、センチネル、ランパートを放ったときの防御の変化と効果時間を採ってみました。


センチネル
防御力268→307 上昇防御力39  効果時間 約30秒
ランパート
防御力268→291 上昇防御力23  効果時間 約30秒


改めて見てみると、上昇値と効果時間考えてもやはり、ヘイト上げのアビですねぇ、ナイトの防御が23とか上がってもあまり体感で被ダメは変わらないのが現状です○| ̄|_
さて、これが装備をつけたらどう変わるのか、検証したところ、明らかに変化が出ました。
ではまず、データから。


センチネル(センチネル効果アップ装備時)
防御力315→377 上昇防御力62  効果時間 約30秒
ランパート(ランパート効果アップ装備時)
防御力315→338 上昇防御力23  効果時間 約45秒


明らかな変化は出ましたが、ランパートの場合、効果時間が延びるだけですね、とても微妙です・・・。
稼ぐヘイト量については増減は私では検証しきれないので何とも言えませんが、センチネルの上昇値アップは結構美味しい、
ランパート→センチネルとやれば、丸々30秒、防御が85あがるわけです、防御フルブーストでアビ全開にすると、防御力が843とか出た記憶が・・・。
それでも痛い攻撃する敵は山ほどいますけどね(´ー`)r
ほんと、なんだかなぁ、ですよ(´_ゝ`)


~おまけ~
ウルガランのENMのトリガー取りの下見へ1人で行ったときの事、
タウルスやらデーモンやらアーリマンやらの感知をかいくぐりながら山頂に進んでる途中、ふと目の前に現れた巨大なモンスター
三真龍のうちの1体、ヨルムンガンド!!
あれって、SS撮ろうとすると、こっち向く仕様なんですかね(´_ゝ`)
お陰でいいアングルから撮れたけど・・・w
こんな感じです、

c0050101_11352423.jpg

このあと、しっかり斜面落ち成功してトリガーとって帰りましたとさw


[PR]
by Protobug-PLD | 2005-03-26 11:36 | FF11