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プロトバグの風向き。

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マイペースすぎる放置プレイ!?

Shield's View Vol.1

自分のジョブ的見解、
なんというか、論じ上げみたいな記事に初挑戦!

つってもレベラゲキライな私には、
そんなに言うほどの世界は少ないのですが。


まぁもちろん、第一弾は「ナイト」。

自分では「ナイト」なんて名乗った事は未だになくて、
もっぱら「内藤」な私ですが、
実際、知っててもらいたい事も多いです。


なんで、ちょいと書いてみます。





ナイト、
全ジョブ中最高の防御力とVITを持ってPTを守護するという目的のみに作られたと思われるジョブ。

敵のターゲットを敵対心装備に加えて、敵対心上昇率の高い魔法、アビリティを駆使し、自分に向け続けます。


戦闘の流れを追って見て行きます。


まず、敵が釣られてきます。
魔法もあり、サポ戦ならば、
迎えから最高ヘイトに持っていくことが出来ます。

挑発のヘイトは敵との距離によって多少変動するような気がします。

あと、ナイトは被弾で揮発していくヘイトを補修しつつ、
終始同じ程度のヘイトを維持するジョブと考えてください、
つまり、蝉回避によって後半ヘイトが上昇し続ける忍者にくらべ、
精霊などでたまってきたヘイトが一定量を越えると、タゲを取る確率がすごく上がります。

話を戻します。
挑発、フラッシュ、この2つは入れます。

シフさんの「アサシン」の追加によって、あまりサブ盾迎えでってのはしなくなってるかと思います。
それもPTのスタイル次第ですが。


その後ラストまで殆ど変わらない流れなのですが、
色々な方法で後衛様方に生かされるわけですが、

連携時にサブ盾さんに向くようにヘイトを下げる時、
ケアルしかされない方は、下手をするとタゲとります。

やはり基本はリジェネ+ケアルで、
自己ケアル分1発のHPが減ってるのが一番やりやすいです。

あと、リフレはほぼ常時もらいたいです。
自己ケアルが出来ない上に、激しいヘイト上昇を可能にするフラッシュさえ撃てないからです。

さらに言うと、ナイトの場合、
戦闘の中心にいるわけで、バラードを貰う為に位置をずらすのも難しいので、
吟さんとの相性はあまり良くないと思われます。

あとヘイストですが、
裏とか余りに敵が強すぎる場合、
スシなどを食わないナイトは打撃がほぼ当たりません、
さらに、ケアルは相手の打撃の合間を縫ってタイミングを計るので、
ヘイストはなくても、リキャスト待ちになることは殆どありません。

一番影響を受けやすい状態異常ですが、
結構、後衛さんなら知ってる物として言わない人が多いかと思います、
結構盾やって実際受けてないと認識できてなくて、わからない方が多いと思われます、
ナイトは状態異常については偉そうにならない程度に報告するのがいいかと思います。


上のを踏まえて、
ナイトには忍者より余裕が出来るので、
必ずPT全体を見渡し誘導できる事、

最後に一番重要なのが、
簡単に死なない事。

おそらくコレが一番重要。
あと、逆に言うと、強いNMの場合、
盾が死んだ時点で総崩れなので、
盾をいかに生かしきるか、
つまり後衛さんのケアルの最優先は盾ジョブになります。

ナイト自身も、その硬さ、アビの多さ、自己ケアル、
全てを駆使し、敵のアビを知り、
絶対に死なない事が望まれます。


よく、ナイトは楽だと思ってたとか言われる事が多々ありますが、
死ギリギリでPTを護り戦う事は、決して楽ではありません。

装備にもそれなりに金をかけないとすぐ死んでしまいます。
防御食は高いです。

どのジョブも適当では出来ないモノです。



まぁでも、ナイトは装備可能なのが多く、
グラフィックもいいのが多いので、人気なのには変わりないですが、
まぁ、世に言う「内藤」は、絶対います、
ここにも、
私自身も、

やはり、PTで内藤がいる、
とかだけじゃなくて、
PTメンがある程度気付いた事を言い合って時給を上げるのが一番好ましい。

言っても聞かない、
プライドが無駄に高く悪い癖を直さない、
わかってるのに、直せない。

実際、きつい事を言えば、
そんな方は、オンゲーしなくていいでしょう。
何の為にチャットが出来て、相手と話が出来るのか。

セオリーが決まりきってないこの世界。
状況判断により臨機応変に対応できる人になりたいものです。


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by Protobug-PLD | 2005-11-05 13:29 | FF11