ブログトップ

プロトバグの風向き。

protobug.exblog.jp

マイペースすぎる放置プレイ!?

Moral.

ちとねちっこいネタなんでジャンプつけときます。

多少気分悪くなる表現もあるかもしれませんのでご了承くださいm(__)m





デュナミス、通称裏。
最近は全体のキャラLvがあがってるからか、
多数のLSが存在するようになってきています。

そんななか、
聞いた話なんですが、
同じ曜日の裏LSリダ同士で、どこに入るかあらかじめ予定を話し合い、鉢合わせないようにしているそうです。


しかし最近、
そんな話し合いも無視する集団がちらほら出て来ています。

最初のうちは、RMT業者と目される集団だけだったのですが、
最近は日本人の集団もいるらしく、
彼らは、平然と構成してるLSを横目に、
何も断りもなく、裏に横入りしていきます。


こういう話には賛否両論があると思います。

私的には、否定派ですね。

まず、調整してるのを知らなかったとしても、
明らかに裏LSが構成してるように見えたら最低でも一言かけるべきだと思います。

調整してるのを知っていたとしたら、
これはもう許しがたいです。
MMOはゲームとはいえ、人相手のゲームです。
相手を不快にさせたり、自分勝手をしていいようなゲームではないと思います。
こういう場で、自分勝手をしたいならオフゲーをやって頂ければいいかとも思います。


彼らの言い分は2つぐらいに要約できます。

"一部の人たちが話し合って決めてる事なんて、私たちには関係ない。"

"そんな一部の人たちの考えた事を他人に押し付けるのはどうなのか?"

もっと突き詰めれば1つになりそうですが、
まぁそれは置いとくとして。

まず揚げ足を取るような言い方になりますが、
"一部の人たち" という表現はおかしいですよね。

話し合いのルールに従って裏活動してる人は、
おそらく数百人はいると思われます。

明らかに勝手を言っている人たちの方が "一部の人たち" になると思います。

それと2つ目について、
リアルで例えると。
学校の校則。
社会全体からみれば、一部の人たちが決めたルール。
でも最低限、学校の先輩後輩、同級生たちと守るべきルール。
おりこうちゃんになる気はありませんが、
校則とまで言わなくても、購買部のレジで並ぶのに横入りされたりするとどうですか?
実際その程度の事ですが、
相手に多大なる不快感を与え、
明らかにモラルに反する事だと思います。
警察に言ったってそちらで解決しろと言われるでしょう。

ヴァナでだって、GMに言ったところで、
プレイヤー同士で解決しろと言われるに決まってます。

しかし、
横入りするということは、
人として、おかしいと私は思います。
逆の事を彼らがされれば、
彼らが怒るのでしょう。

しかも横入りして、
知り合いがテルすると申し訳なかったみたいな言い方に変わったり、
やってることが明らかに矛盾してます。
自分たちが正義と思うなら、知り合いにだって道理を通せるはず、
なぜ出来ないのかはもうわかってることです。

3国護衛クエでも同じ事です。
順番、ちょっとしたルール、
モラル的なことは守れというのも馬鹿馬鹿しい。

守る気すらない人は、今一度考えるべきなのではないでしょうか。


以上、
大きな独り言でした。


[PR]
by Protobug-PLD | 2006-06-25 02:23 | FF11